酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

久しぶりの妻ネタ

久しぶりに妻ネタを。 ガンダムビルドファイターズのCMをみてた妻が最終的に出した答え:「ガトーさん…のだよね?盾でわかったもん!」— じむ (@jimbeam8y) 2013, 11月 6 何に対して答えたかというと、CMでフルバーニアンの「RGが出る!」というウルトラクイ…

松茸弾丸ツアーとお土産のOH!LA!HOビール。

食欲の秋です。大好きな季節です。 さて、この間家族で大人だらけの松茸弾丸ツアーにいきました。 行き先はこちら。 別所温泉。 お久しぶりの東京駅。一路長野は上田に行くよ (@ JR 東京駅 八重洲北口 w/ 3 others) http://t.co/r5HXjv3TWN— じむ (@jimbeam8…

我が友Emacsに寄せて

めっきり寒くなってきました。 今日はとうとうダウンを着てお出かけしました。 さて、今回は技術的なお話。 といっても昔話中心です。 Software Design (ソフトウェア デザイン) 2013年 11月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2013/10/18 メデ…

俺の周りではヒットしていない件

年末恒例?ヒット商品。 ちょっとだけ反応してみるかな。 なぜ2013年最大のヒットは「半沢」「あまちゃん」じゃないのか? - 2013年のヒット商品1位は「コンビニコーヒー」 日経トレンディネット さくっと順位だけ抜き取ると、 1位 コンビニコーヒー 2位 パ…

今俺の中で伊藤 政則(いとう せいそく)のRock Cityが熱い

のっけから一部の人にしかわからないですね。 どうも失礼しました。 伊藤 政則とはもちろん会ったこともないです。 (俺はただのパンピーなので) こういう方です。 伊藤政則 - Wikipedia なぜこの名前を知っているかというとガキの頃によく聴いていたHeavy …

はてなブログに引っ越したので改めて自己紹介。

こんばんわ。 流れではてダからはてなブログに引っ越しました。どうでもいいですね。 さて、このアカウントで発信し始めてすでに5年以上経っているそうです。 いやぁ時の流れは速いですね。 ブログを始めたのとTwitterを始めたのはおなじくらいだったかなぁ…

本屋で見かけて読もうと思った本

久しぶりに本屋に行きました。 やっぱり何かないかなぁと探すには本屋が一番ですね。 あとで忘れないようにとこちらのアプリでバーコードを片っ端から読んでおきます。 QRコードスキャナー - Google Play の Android アプリ このアプリ、読み取った履歴が残…

GNUが30周年ですって・・・感慨深いです

こちらで知りました。 GNU、30周年を迎える | スラッシュドット・ジャパン ちょっと調べてみると言及していたエントリがありました。 GNUプロジェクト30周年──すべてはここから始まった | サイボウズ式 ここから先はしばしくだらないお話。

クロネコヤマトが更に進化しようとしている(らしい)

Amazonからくるものは全部クロネコでいいと思っていたのでこのニュースは歓迎です。 #というか全部ヤマトでいいです。 佐川急便、アマゾンの負担転嫁に耐えられず取引停止…ヤマト一極集中への懸念 http://t.co/HV6shRBDt4 経済誌双璧比べ読み— biz-journal …

今一番続きが気になっている漫画

進撃やらいろいろ続きが気になる漫画はありますが俺の中では一番はこれです。 webコミックGENZO【作品紹介】QUO VADIS〜クオ・ヴァディス〜 Wikipediaによると、 『クオ・ヴァディス』(Quo Vadis)は、新谷かおる原作・佐伯かよの作画による日本の漫画作品…

おすすめのWeb記事(連載まとめ)

なかなか面白くよんだのでまとめておきます。 とりマリの「当事者対談」 『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリ氏と、当サイトで「トリイカ!」を連載中のとり・みき氏。マンガ界きっての論客、直言居士のふたりが、「クールジャパン」を初め、妙に世間の期待…

キーボードへのこだわり ~プログラマ編~

ブロガーや文章を書くことが多い人に親指シフトをすすめるエントリーがありました。 それについての言及はこちら。 キーボードへのこだわり - 酒と煙草と○○ ではプログラマーではどうでしょう。 結論からいいますと、英語配列のキーボードにすべき、というの…

キーボードへのこだわり

こんなエントリがTwitterのTLに流れてた。 情報発信者必読! プロ・ブロガーが実践する パソコンの日本語入力スピードを2倍にする方法 | No Second Life 確かに一理ある。でも親指だろうだローマ字だろうが、それを物理的に受け付けるキーボードそのものへの…

この増田おすすめです

お久しぶりです。あまちゃん流行ってますね。 前半は観ておらず、妻から「5分でわかるあまちゃん」をやってもらって話の流れは知っていました。そのうち妻が「もう5分でわかるようには説明できないから観てくれ」とギブしたので、今はちゃんと観ています。 …

やっと揃った結婚指輪

話すと長くなるので簡単に近況を。 4年越しに結婚指輪が揃いました。 記念にエントリに残しておきます。

4本のTHERMOSタンブラーの使い道

リクエストがあったのでTHERMOSのタンブラーの使い道をば。 会社用珈琲向け THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L レッド JMY-501 R出版社/メーカー: THERMOS (サーモス)発売日: 2010/08/12メディア: ホーム&キッチン購入: 5人 …

妻がばっさり髪を切った again

なんか見たことがあるタイトルですね。 そう思ってもきっと気のせいです。 はいどーもー、妻観察日記の回です。 今日、妻はまたもばっさり髪を切りました。 ちょっと前の妻の髪の長さ:(わんこも一緒だよ!) 実はもう少し伸ばしていたんだけど、昨日こんな…

こっそりと

ちきりんのエントリーもごもっとも。 それを思うところがある、ござ先輩のエントリーもごもっと。 ちりきんのエントリーでは(国の)外とのスキル面の話。 ござ先輩のエントリーではスキルを身につける側の話。 どちらもスキルの話、と自分は感じました。 若…

初心者に限らず飽きずに呑みやすいウィスキー

これに刺激されて俺も書いてみるか。 (32日目)初心者にオススメのウイスキーの銘柄と飲み方 - ワクワク人生のススメ! 一通りオススメは同意で。 どちらかというか追加で。 種別はばらばらで思いつくまま銘柄列挙(手抜きだよ〜ん) バランタイン ファイネ…

お得な詰め替えにこんなサイズがあったなんて

はい。どうもこんにちは。 今日は生活感漂うネタ。 洗濯用洗剤。まぁ普通は詰め替えを買いますよね。 たまに10%増量!とかやってますけど、そんなの目じゃないものを発見。大きさの方を確認してもらいますと、こんな感じ。 すごいですねぇ。 でかいですねぇ…

ミニチュアダックスフントのヘルニア対策

今回はわんこの話。我が家はわんこを飼い始めて、すでに二代目。いずれもミニチュアダックスフントなんだけど、当然身体の構造上どうしてもヘルニアになりやすいですね。 近所の子もヘルニアで治療頑張っているという話を聞きますし。予防策はいろいろあるん…

久しぶりに読書感想文など

何度も言うが、まともな書評とかは他を当たって欲しい。 Amazonのレビューもいいのが揃っていると思う。 さて、この本。「ガンダム」の家族論 (ワニブックスPLUS新書)作者: 富野由悠季出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2011/04/15メディア: 新書購入: 3…

ホワイトバレンタイン・デー

まぁ、大雪なわけで。 新宿近郊の写真をば。2011/2/14 東京大雪 これ、先ほど撮りました。 (公開は2枚) あちこちの交通網が徐々に麻痺している模様で。 東京、詰んだな。

Palmでよく使っていたアプリをAndroidでも使いたい

この間、勢いで Galaxy S を買っちゃいました。で、ようやく(といっても2台目ですけど)使える端末を手にして「うほうほ」しているんですが、これだけさくさく動くようになると Palm で使っていたものを Android でも使いたくなるのが人情ってもんです。Palm…

唐突ではありますが

来週からの、仕事が決まりました。派遣なんですけど、短期で三月末までのお仕事です。 少し身体を動かさないといけないなー、というのと、やっぱ社会復帰したいという欲求と、諸々のタイミングと、流れがあって、あれあれよと決まってしまいました。 ちょい…

ROM焼きメモ&ホーム晒し

しばらく、ROM焼きしていなかった、HT-03A。 起動時にスプラッシュで無限ループしちゃってどうにもならんかったので、思い切って焼こうと思い、気になっていた「ぱぶろむ」にしてみた。焼き工程は無問題。 焼いた後も無問題。 いいですね。 感謝感謝。メモリ…

遺影をフォトフレームにしてみた

亡くなったわんこの遺影をどうするか考えていたんだけど、これという1枚が決めきれなくて、正直どうしようかと思ってた。そこでふと、フォトフレームに全部の写真をいれたらいいんじゃないか、という話にになり、今日早速購入してきた。 んで、アルの写真を…

葬儀を終えて

本日、アルの葬儀をしてきました。 府中にある多摩犬猫霊園で、立ち会いで火葬・お骨上げしてきました。遺骨はとりあえず持って帰ってきました。 一週間ぶりの帰宅です。 帰り道、骨壺をぶつけないようにえらく緊張してしまって、身体が痛いですw 途中、お世…

わんこが亡くなりました

今日(1/6)、お昼頃にわんこの病院から電話があり、亡くなったと。 「は? えっ!?」 まぁ、そういう反応しますね。 すぐに支度しつつ、妻にも連絡。 「は? えっ!?」 そうですよねぇ。 すぐに帰るとのこと。 病院について、先生から状況聞きました。 でも…