酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

久しぶりの妻ネタ

久しぶりに妻ネタを。 ガンダムビルドファイターズのCMをみてた妻が最終的に出した答え:「ガトーさん…のだよね?盾でわかったもん!」— じむ (@jimbeam8y) 2013, 11月 6 何に対して答えたかというと、CMでフルバーニアンの「RGが出る!」というウルトラクイ…

松茸弾丸ツアーとお土産のOH!LA!HOビール。

食欲の秋です。大好きな季節です。 さて、この間家族で大人だらけの松茸弾丸ツアーにいきました。 行き先はこちら。 別所温泉。 お久しぶりの東京駅。一路長野は上田に行くよ (@ JR 東京駅 八重洲北口 w/ 3 others) http://t.co/r5HXjv3TWN— じむ (@jimbeam8…

我が友Emacsに寄せて

めっきり寒くなってきました。 今日はとうとうダウンを着てお出かけしました。 さて、今回は技術的なお話。 といっても昔話中心です。 Software Design (ソフトウェア デザイン) 2013年 11月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2013/10/18 メデ…

俺の周りではヒットしていない件

年末恒例?ヒット商品。 ちょっとだけ反応してみるかな。 なぜ2013年最大のヒットは「半沢」「あまちゃん」じゃないのか? - 2013年のヒット商品1位は「コンビニコーヒー」 日経トレンディネット さくっと順位だけ抜き取ると、 1位 コンビニコーヒー 2位 パ…

今俺の中で伊藤 政則(いとう せいそく)のRock Cityが熱い

のっけから一部の人にしかわからないですね。 どうも失礼しました。 伊藤 政則とはもちろん会ったこともないです。 (俺はただのパンピーなので) こういう方です。 伊藤政則 - Wikipedia なぜこの名前を知っているかというとガキの頃によく聴いていたHeavy …

はてなブログに引っ越したので改めて自己紹介。

こんばんわ。 流れではてダからはてなブログに引っ越しました。どうでもいいですね。 さて、このアカウントで発信し始めてすでに5年以上経っているそうです。 いやぁ時の流れは速いですね。 ブログを始めたのとTwitterを始めたのはおなじくらいだったかなぁ…

本屋で見かけて読もうと思った本

久しぶりに本屋に行きました。 やっぱり何かないかなぁと探すには本屋が一番ですね。 あとで忘れないようにとこちらのアプリでバーコードを片っ端から読んでおきます。 QRコードスキャナー - Google Play の Android アプリ このアプリ、読み取った履歴が残…

GNUが30周年ですって・・・感慨深いです

こちらで知りました。 GNU、30周年を迎える | スラッシュドット・ジャパン ちょっと調べてみると言及していたエントリがありました。 GNUプロジェクト30周年──すべてはここから始まった | サイボウズ式 ここから先はしばしくだらないお話。

クロネコヤマトが更に進化しようとしている(らしい)

Amazonからくるものは全部クロネコでいいと思っていたのでこのニュースは歓迎です。 #というか全部ヤマトでいいです。 佐川急便、アマゾンの負担転嫁に耐えられず取引停止…ヤマト一極集中への懸念 http://t.co/HV6shRBDt4 経済誌双璧比べ読み— biz-journal …

今一番続きが気になっている漫画

進撃やらいろいろ続きが気になる漫画はありますが俺の中では一番はこれです。 webコミックGENZO【作品紹介】QUO VADIS〜クオ・ヴァディス〜 Wikipediaによると、 『クオ・ヴァディス』(Quo Vadis)は、新谷かおる原作・佐伯かよの作画による日本の漫画作品…

おすすめのWeb記事(連載まとめ)

なかなか面白くよんだのでまとめておきます。 とりマリの「当事者対談」 『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリ氏と、当サイトで「トリイカ!」を連載中のとり・みき氏。マンガ界きっての論客、直言居士のふたりが、「クールジャパン」を初め、妙に世間の期待…

キーボードへのこだわり ~プログラマ編~

ブロガーや文章を書くことが多い人に親指シフトをすすめるエントリーがありました。 それについての言及はこちら。 キーボードへのこだわり - 酒と煙草と○○ ではプログラマーではどうでしょう。 結論からいいますと、英語配列のキーボードにすべき、というの…

キーボードへのこだわり

こんなエントリがTwitterのTLに流れてた。 情報発信者必読! プロ・ブロガーが実践する パソコンの日本語入力スピードを2倍にする方法 | No Second Life 確かに一理ある。でも親指だろうだローマ字だろうが、それを物理的に受け付けるキーボードそのものへの…

この増田おすすめです

お久しぶりです。あまちゃん流行ってますね。 前半は観ておらず、妻から「5分でわかるあまちゃん」をやってもらって話の流れは知っていました。そのうち妻が「もう5分でわかるようには説明できないから観てくれ」とギブしたので、今はちゃんと観ています。 …

やっと揃った結婚指輪

話すと長くなるので簡単に近況を。 4年越しに結婚指輪が揃いました。 記念にエントリに残しておきます。

4本のTHERMOSタンブラーの使い道

リクエストがあったのでTHERMOSのタンブラーの使い道をば。 会社用珈琲向け THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L レッド JMY-501 R出版社/メーカー: THERMOS (サーモス)発売日: 2010/08/12メディア: ホーム&キッチン購入: 5人 …

妻がばっさり髪を切った again

なんか見たことがあるタイトルですね。 そう思ってもきっと気のせいです。 はいどーもー、妻観察日記の回です。 今日、妻はまたもばっさり髪を切りました。 ちょっと前の妻の髪の長さ:(わんこも一緒だよ!) 実はもう少し伸ばしていたんだけど、昨日こんな…

こっそりと

ちきりんのエントリーもごもっとも。 それを思うところがある、ござ先輩のエントリーもごもっと。 ちりきんのエントリーでは(国の)外とのスキル面の話。 ござ先輩のエントリーではスキルを身につける側の話。 どちらもスキルの話、と自分は感じました。 若…

初心者に限らず飽きずに呑みやすいウィスキー

これに刺激されて俺も書いてみるか。 (32日目)初心者にオススメのウイスキーの銘柄と飲み方 - ワクワク人生のススメ! 一通りオススメは同意で。 どちらかというか追加で。 種別はばらばらで思いつくまま銘柄列挙(手抜きだよ〜ん) バランタイン ファイネ…

お得な詰め替えにこんなサイズがあったなんて

はい。どうもこんにちは。 今日は生活感漂うネタ。 洗濯用洗剤。まぁ普通は詰め替えを買いますよね。 たまに10%増量!とかやってますけど、そんなの目じゃないものを発見。大きさの方を確認してもらいますと、こんな感じ。 すごいですねぇ。 でかいですねぇ…

ミニチュアダックスフントのヘルニア対策

今回はわんこの話。我が家はわんこを飼い始めて、すでに二代目。いずれもミニチュアダックスフントなんだけど、当然身体の構造上どうしてもヘルニアになりやすいですね。 近所の子もヘルニアで治療頑張っているという話を聞きますし。予防策はいろいろあるん…

久しぶりに読書感想文など

何度も言うが、まともな書評とかは他を当たって欲しい。 Amazonのレビューもいいのが揃っていると思う。 さて、この本。「ガンダム」の家族論 (ワニブックスPLUS新書)作者: 富野由悠季出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2011/04/15メディア: 新書購入: 3…

ホワイトバレンタイン・デー

まぁ、大雪なわけで。 新宿近郊の写真をば。2011/2/14 東京大雪 これ、先ほど撮りました。 (公開は2枚) あちこちの交通網が徐々に麻痺している模様で。 東京、詰んだな。

Palmでよく使っていたアプリをAndroidでも使いたい

この間、勢いで Galaxy S を買っちゃいました。で、ようやく(といっても2台目ですけど)使える端末を手にして「うほうほ」しているんですが、これだけさくさく動くようになると Palm で使っていたものを Android でも使いたくなるのが人情ってもんです。Palm…

唐突ではありますが

来週からの、仕事が決まりました。派遣なんですけど、短期で三月末までのお仕事です。 少し身体を動かさないといけないなー、というのと、やっぱ社会復帰したいという欲求と、諸々のタイミングと、流れがあって、あれあれよと決まってしまいました。 ちょい…

ROM焼きメモ&ホーム晒し

しばらく、ROM焼きしていなかった、HT-03A。 起動時にスプラッシュで無限ループしちゃってどうにもならんかったので、思い切って焼こうと思い、気になっていた「ぱぶろむ」にしてみた。焼き工程は無問題。 焼いた後も無問題。 いいですね。 感謝感謝。メモリ…

遺影をフォトフレームにしてみた

亡くなったわんこの遺影をどうするか考えていたんだけど、これという1枚が決めきれなくて、正直どうしようかと思ってた。そこでふと、フォトフレームに全部の写真をいれたらいいんじゃないか、という話にになり、今日早速購入してきた。 んで、アルの写真を…

葬儀を終えて

本日、アルの葬儀をしてきました。 府中にある多摩犬猫霊園で、立ち会いで火葬・お骨上げしてきました。遺骨はとりあえず持って帰ってきました。 一週間ぶりの帰宅です。 帰り道、骨壺をぶつけないようにえらく緊張してしまって、身体が痛いですw 途中、お世…

わんこが亡くなりました

今日(1/6)、お昼頃にわんこの病院から電話があり、亡くなったと。 「は? えっ!?」 まぁ、そういう反応しますね。 すぐに支度しつつ、妻にも連絡。 「は? えっ!?」 そうですよねぇ。 すぐに帰るとのこと。 病院について、先生から状況聞きました。 でも…

わんこの術後の経過(1/5版)

前回のエントリでは、順調とありましたが、一進一退の状況です。 1/3はミルクを10ccずつ3回飲んで問題は無かったので、1/4の朝に20ccにしたところ、様子が変。 いつもの補水の時間も元気なく、飲み下す仕草を繰り返していました。少し院内を歩かせるものの、…

わんこの術後の経過(1/3版)

えー。 あけました。 おめでとーございました。すっかり出遅れましたがw・・・・さて、年末から続いているわんこの状況ですが、術後の経過も極めて良好の様子。 12/28から始めた絶食も、1/3まで(丸1週間)続きましたが、1/3、久しぶりに口にしました。 ミルク…

2010年、読んだ本まとめ

読書メーターでまとめがあったので書いておく。 2010年の読書メーター読んだ本の数:18冊読んだページ数:5176ページデフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)「事実」をちゃんと認識して受け止めてください、という話。 その「事実」を知っ…

手術の結果

お昼の続き。予定通りの時間に病院から電話があり、先生からの詳しい説明を受けに再び病院へ。結論からいうと、手術は無事終了。腸閉塞でした。原因はやはり異物。 いつもかじっているおもちゃを食いちぎって飲み込んだものが、大きすぎて押し出し切れず詰ま…

結局手術となりました

昨日の続き。 バリウムが効いたっぽく(医者も「実は良いんだよ、バリウム」とおっしゃっていた)、比較的ぐっすりと寝てくれました。 ですが、朝方からまた嘔吐してました。んで予定通り、朝一で病院へ。さっそくレントゲン。今度はちゃんと流れてくれていて…

わんこが調子を崩しちゃった

バリウム飲まされて、鼻が真っ白。ここ数日胃腸炎が原因らしい嘔吐に見舞われ、かなりの脱水症状を起こしているわんこ。昨日・今日と、皮下補水という処置をしてもらっているんだけど、一向に嘔吐が治まらない。 しかも昨日から、絶食しているのに、夕べは2…

わんこのその後

前回のエントリからの経過をメモ。向かえにいって、2枚目の撮影。預けている間は少し寝たとのこと。 で、造影剤での撮影では胃が動いていなくて、これだけでは判断できず。 にしても脱水がひどいので、皮下補水処置。 他にも2本注射して、今日も絶食で明日の…

今日は忘年会

今日は友達と忘年会でした。会いたかった人達に会えて楽しい飲みでした。 その帰り道、星が凄く綺麗でした。 東京に住むようになってあまり星空を見上げなくなってしまいましたが、いつも見えるときには極力みるようにしています。 でも、こんなに綺麗に見え…

Winamp for Android

Winamp for Androidを入れてみたので簡単にレポ。OS 2.1以上なのでお気をつけ遊ばせ。 Androidの音楽アプリもたくさんありますが、自分にはいまいちしっくりくるものがなかったのですが、Winamp for Android はかなり気に入りました。もともとWinamp派でもあ…

干物を美味しく焼くには

ござ(id:gothedistance)さんのTweetをみて。 @gothedistance / この干物の焼き方やってみた。確かにいい感じに調理できた〜 ... ※Tweetの先にリンクが埋まっているので元を見てね。 確かにこの方法はいい。 うちはこの方法で失敗したことはほとんどない。 ち…

第9地区

初めてかも知れない映画に関してのエントリ。第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/08/11メディア: Blu-ray購入: 20人 クリック: 298回この商品を含むブログ (140件) を見るきっかけは、丸の内…

ROM焼きメモ '10/8/14版

SuperDをずっと使っていたんだけど、そろそろHT-03AでもFroyoベースのROMが常用できるという情報を得て、重い腰をあげてROM焼きしました。 焼いたものはこちらのもの。 やればデキる子!ガンバレHT-03A: SpeedTeam Froyo v2.5 Last test ですと。 SpeedTeam …

7月の読書をまとめてみる

読書メーターのまとめ機能なんてものがあることを知り、試しにやってみる。 7月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1588ページ人は見た目が9割 (新潮新書)読了日:07月29日 著者:竹内 一郎第二ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈3〉 ハヤカ…

夫婦で使うソーシャルサービス

うちは夫婦でIT系エンジニアということもあり、特に気にすることもなく便利だから使うという軽いノリで各種ソーシャルサービスを使っていたりするんですが、いい機会なのでどう使っているかまとめておこうかと思います。 Twitter お互いアカウントを持ってい…

iPadなら叶えられるのか?

TwitterのTLをつらつら見ていたら、気になるTweet *1があった。 それは、Blogのentry*2をはてブるTweetだった。 そのBlogのentryは、とある本について言及されていたものだったが、TrackBackもまた面白かった。 ならばその本を読んでみたいと思い、Amazonに…

英語学習の友としてのKindle

いろいろ考えるところがあって、Berlitzで英語を学ぶことにした。 語学学習は一生涯続くものなので、Berlitz以外でも英語に触れておく必要がある。 できれば音、文章両方で普段から英語漬けにすることで早く身につく。 音のほうは、レッスンでネイティブと会…

HT-03Aのアクセサリを購入したので簡単レポート

ガジェットもっているとアクセサリを買うのも楽しみの一つだったりします。 バッテリーがへたってしまったのをきっかけにいくつか購入したのでメモ。 Mugen Power 大容量内蔵バッテリ 購入するとバッテリーがもうひとつついてくるHT-03A。 自分は、バッテリ…

そりゃ相性悪いっしょ

アジャイルって受託開発との相性が最悪な気がする - GoTheDistance アジャイルとは、みたいな話をするといろいろ面倒なので省きますが、まぁ思想というかもっというと宗教に近いものがあるのでその辺は割愛。たぶんだけど、日本でなんとか導入できるのはスク…

本を買った。

dankogaiの書評を読んで気になった本を探しに本屋さんに寄ったら、余計にもう1冊買ってしまいました。気になった本はこれ。Googleの正体 (マイコミ新書)作者: 牧野武文出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/01/23メディア: 新書購入: 7人 …

HT-03Aのホームを晒してみるよ

今更ですが、HT-03Aのホームを晒してみるよ。 思ってた以上にキャプチャーが簡単に撮れた*1ので、何かの記念になるかと思い、晒すことにします。 カスタムROMは、cm414 → WG 8 → WG 9 → SuperD 12 → SuperD 151 と渡り歩きました。たまーに、HOMEに戻るとき…