酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

デジタル一眼始めました。

唐突だが、デジタル一眼レフを手に入れた。
wikipedia:キヤノン EOS Kiss デジタル(初代)を、新宿ビックカメラソフマップで購入。
レンズキットが、19,600円。

付属品のいくつか(USBケーブルとか)が紛失しているから安いが、ものはいいと店員に言われ購入を決意。
実はビックカメラのポイントがかなりあって、その範囲内で買えるならとの条件で妻に許しをもらったのだが、(当然)ソフマップではビックカメラのポイントは使えないことが購入意志決定後に判明。
が〜ん。


と、妻が「誕生日プレゼントということで買ってあげる」と神のようなお言葉を賜り、購入。
わ〜〜い。(小躍り)


前から一眼レフに興味はあったが、簡単に買える値段ではない。
高嶺の花である。
なにより、「いけない世界」のような気がしていた。
自分はハマる可能性が高かったのだ。
それに、我が家にはすでに2代目となるコンパクトデジカメのNIKON COOLPIX S500があり、写真を撮ると言う意味では満足していた面もあった。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX(クールピクス) S500 710万画素 シルバー

Nikon デジタルカメラ COOLPIX(クールピクス) S500 710万画素 シルバー

だが、前から風景、人物などをとるときになんとなく物足りなさを感じていた。
また犬を飼ってからは、犬の動きが早くなかなかいい写真がとれずにいた。


ある日、たまたまソフマップにふらふらと入って目についたのがこの機種。
値段をみて一気に購入意欲が増してしまいその日にさっそく妻と交渉。
で、無事購入にいたった。


持った感じは意外と重い。
なにやらボタンやモードが多いわ、取説読んでも言葉が分からんわってな感じ。
でもさすが(?)EOS Kiss。簡単にいい感じの写真がとれてしまうのである。
なにがいいって、シャッターが切れるときの音にぞくぞくしてしまう。

これだ。
カメラはこうでなければ。

などとわけわからんことをつぶやきながら、少しずつ腕を上げていこうかなと、入門サイトをチェック中な日々である。