酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

キンモクセイ

今日の東京は雨が降ったり止んだり。
デジタル一眼用にCFカードを購入したので早速試し撮り。
近所にキンモクセイがあって、ここ数日いい香りを放っていた。
雨上がりは特に香りが拡散するらしく、玄関を出るとわかるくらいだった。

他にいいアングルで撮れたものがあったのだがピントが合っていなかった… orz
#でもやっぱりキンモクセイは「昭和のトイレの芳香剤」のイメージが強いアラフォーな俺。


試し撮りしてみて感じたのが、ピントを合わせるのが意外と難しい。
AFで意図したところにあってくれていないのだ。

露出だ、絞りだ、などは当然まだわかっていない。
だが、これらを指定できるマニュアルモードの方が自然な感じで撮れるようだ。

同じ風景をカメラのモードを変えて比較してみたが、確かに雲の写り具合であるとか、色合いであるとかが違う。
撮りたいイメージ通りにするには、絞りやホワイトバランスなど色々気にしないといけないことが多く、まだまだ道のりは遠い。