酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

デジタルネイティブ、やってみるよ。

id:takerunbaまでも参戦している。
ちょうど今日、録画したものをみたのでHOTだし。

ではいってみよう。

  • インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。

 →Yes
  Y!チャットをやっていた頃に10人ほど。
  Twitter、Wassrではまだですが、週末にオフの予定。

  • 朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。

 →Yes
  仕事のメールやら、マンションの管理組合のメールやらあるのでまずはここから一日は始まる。

  • 出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。

 →Yes
  行く先の営業時間とか、移動手段などを下調べはしますな。
  でも行き当たりばったりで出かけることも多い。

  • デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。

 →Yes
  最近中古でデジタル一眼を手に入れて写真に目覚めました。
  Picasa Web、はてフォ(ブログ用)を使ってます。
  Flickrはいまいち英語というのもあって敬遠中。

  • ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。

 →Yes
  そんなにネットで買い物はしないが、するときは大胆に行きます。
  Palmアプリのレジストなどで海外も多いけど、今のところ被害はなし。

  • 音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前

 →Yes
  もっぱらAmazonです。iTunesでは手に入らないジャンルだったりするので。
  J-POP系はツタヤにおまかせです。

  • 定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。

 →Yes
  だんだん増えていて読めなくなってくるのを恐れている。

  • ブログにコメントをつけたことがある。

 →Yes
  どちらかというと、コメントが主体です。トラバするほどでもないかなぁというのが考え。

  • 自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。

 →Yes
  ま、こそこそとやってますよ。

 →Yes な気がする。
  mixifacebookもやってません。
  日本のSNSってなんでしょうね? GREEは該当する?、CUは?

  • SNSでは自らコミュニティを主宰している。

 →No
  さすがにそこまでの時間をネットには割けません。

  • ウィキペディアの編集をしたことがある。

 →No
  無理。でもこの設問、意味あんのかなー。

  • インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。

 →Yes

  • 携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。

 →Yes

  • 面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。

 →Yes
  ネットのおもしろいところじゃないですか。

  • 友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。

 →No
  そういう場面に遭遇しない。しても、自局番号を見せる。

  • ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない

 →Yes
  23時台のニュースはTVみてる。他はネットから仕入れますな。
  紙の新聞はとってません。(高いし)

  • テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。

 →Yes
  犬に割り込まれたりして中断せざるを得ない状況なので、とって一時停止ができるようにしないとみれません。
  地デジになって、劣化がなくなったから違和感ないし。

  • 学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。

 →Yes
  工業高専だったので、実験結果をFORTRANで…なんてのがありましたな。
  パソコンそのものは独学です。

  • 今の彼女(彼氏)はネットで知り合った。

 →No
  意味不明。

  • 結果は80%。

id:takerunbaに及ばず。
アラフォー世代だからなのか?70'sだからちょっとデジタルには弱いのか?

いやいや、なかなかの数字と(勝手に)解釈した。

ちょっとすっきり。