酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

シェルを入れ替えてみる。

最近、愛機(Think Pad X60)の動作がにぶい…というか重くなってきていた。


しょっちゅうディスクにガリガリやっていて、しばらく触らないようにしたりしていた。


なんか、この待ち時間が段々気になってきて、ついつい煙草に手が伸びてしまい、いかんかんと、なんとかならんのかなーっと。

で、ALT-CTRL-DEL でプロセスをみていたら、なんか30MBも喰ってる奴がいた!

お前、誰。


explorerかよっ。 orz


つーか、これたぶんシェルだよな。
じゃこいつからなんとかするか、ということでググる

BBLeanでデスクトップをちょこっとカスタマイズして自己満足してみよう『その1』*ホームページを作る人のネタ帳


そもそもシェルって何?って人もとりあえず上記リンクを見てください。きちんとシェルって?から説明されているのでこの際見にいってみましょう。(大丈夫。ちゃんとした記事ですから。)


ありました。シェルを変更する方法が。


あったあった。『BBLean*1というのが、紹介されていた。


この連載は、ちゃんと導入前に復元ポイントをとるように推奨していたり、シェルを簡単に変更できるツールを使って安全に変更するように手引きしてくれている。


この通りにやればまず間違いなく入れ替える事ができるでしょう。



これで30MB→1.2MB(!!)*2になり、メモリに余裕ができました。


やればできる子、いい子。もうしばらく俺の愛機でいてくれ。

*1:プロセスはなぜかblackbox.exe

*2:なんでこんなに違うんだ・・・orz。死んでくれexplorer。