酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

今、Palmを手に入れようと思ったら

Twitterで、「CLIEを中古で入手しようかと」という発言をみて、ふと思った。
Palmを入手したい場合、どうすればいいのか?

今の状況

SonyがCLIEから撤退するまでは、大手家電量販店でも、普通にコーナーがあり、容易に入手できました。しかも日本語版です。私もそれでm130を購入しました。

Sony CLIEは、かなり売れたと聞きますし、周りでも使っている人がちらほらいました。

今思えばその頃が全盛だったんでしょう。

今は、国内でPalmを製造・販売しているメーカーはおらず、新規で手に入れる場合は輸入品か中古を使うしかありません。

新品だったら

まずはMobile PLAZAですね。

MobilePLAZA 秋葉原

秋葉原の中心からちょっと離れたところに店舗があり、私も何度か足を運びました。そこで、現在使っている Tungsten T3 を購入しました。
もちろんサイトからネット通販もOK。 さすが専門店でアクセサリ類も充実しています。


購入の参考にしたページがこちら。

yoosee.wiki - Tungsten|T3 Review

未だに見劣りしないスペックで、問題なく使えています。
あ、ネットが弱い*1かな(笑)

英語版→日本語化


ただし、輸入Palmですから、日本語化しないといけません。
Mobile PLAZAさんでは、J-OSバンドル機として販売していますので、OSの日本語化はある程度お店に任せられます。
でもやはり自分でいじる必要がでてくるので、情報は入れておく必要があります。

FrontPage - 英語版Palm:日本語化まとめWiki


このページに記載があるように 右脳^^部屋 の、

右脳^^部屋:過去ログ

が一番まとまっていますね。
お世話になってます。

日本語Palmはどう手に入れる?


ずばり中古しかないです。
店舗としては、秋葉原にちらほらとある程度でしょうか。私は1箇所しか知りませんが、ネットで探せばでてくるでしょう。

あとは、ネットで購入ですが以下のサイトになるでしょうか。

Palm‖PDA 【モバイルマニア】

中古 PDA 販売 (Palm) -ぱそこん倶楽部-


中古で買うと心配なのがバッテリーかと思います。
でも大丈夫。

バッテリー交換サービス

これでバッチリですね。

*1:ネットは考慮に入っていない設計思想だから、かな。