酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

2008年を振り返る。

正月気分もぬけたことだし、2008年を振り返ってみる。

休職した。

2年ほど前から患っている病気が原因で、休職した。
休職してみて、「あぁ。思い切って休職して良かった。」と思えたので良かったのだと思う。
今は順調に回復をしている。
そして、転職をするのだ。

酒と煙草と○○

犬を飼い始めた。

元々犬は苦手なほうだった。
妻と、犬を飼いたいとね、と話していたのだが、自分が苦手だということと、ひょっとするとアレルギーがでるかもしれないということで、なかなか実現しなかった。

休職がきっかけではないのだが、ある日犬を飼っている夢を見たことから、思い切って飼い初めてしまった。

愛犬のこと - 酒と煙草と○○


飼ってみるといろいろ大変っ。
おかげで、生活のリズムが戻り、養生にはいい環境となったことは間違いない。

犬かわいい。

ブログを始めた。

はてなのアカウントは随分前に取得していたんだが、ほとんど使っていなかった。
犬を飼い始めたこともあって、何か書きたいという衝動が生まれてきたので書き始めた。

始めて見ると、いろいろと書きたくなるもので、まぁ自分のメモ用としても使えるし書ける範囲で書いている。

気に入っているエントリ:

誰かのためになるということ - 酒と煙草と○○

今、Palmを手に入れようと思ったら - 酒と煙草と○○

デジタル一眼を始めた。

そんなに写真が好きとか、カメラが好きとかじゃなかったんだが、ふとしたきっかけで、デジタル一眼を手に入れた。 手にすると撮りたくなるのが人情で、慣れる目的でいろいろ撮ってみている。

デジタル一眼始めました。 - 酒と煙草と○○

撮ってみると、これまた奥が深い事が分かり、面白い。

今年は、レンズが欲しいな。

最終目標は天体写真をとって、天文ガイドにのることだw (半分本気)

Twitterを始めた。

これは、id:takerunba がきっかけだ。
ブログを読んでいて、Twitterって何よってことで始めて、Followして、オフして な流れ。

ようやく「良さがわかってくるといわれている100人」を超え、TLがいい感じでカオスになっている。


これがきっかけで、いろいろなネットのサービスを使うようになった。
主なものはプロフのIddyに乗せてある。

最近気になっているのが、FriendFeed

こういうのは実際に使ってみないとわからないものだなーと、改めて思った。


ネットはいい。

数年ぶりにオフに参加した。

Twitterオフに何度か参加した。

オフ自体は、チャットをやっていた頃(たぶん8、9年前)に何度か参加したことがあるが、次第にチャットを離れてしまったので、とんとご無沙汰に。

オフの魅力はいろいろあるけど、自分の場合は仕事以外で、共通項があまりない人との交流が刺激になることかな、と思っている。

職場関連だとどうしても世界が狭くなってしまうので、それをストレッチするには外部と触れるのが一番手っ取り早い。 それが自分はオフだったりする。

いろんな人がいて面白い。

今年の抱負。


病気治して転職するっ!