酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

これ、Netbookに限らず中古のノートPCもいけるんじゃね?

まなめはうすより。

Netbookにこそ、Ubuntuを入れろ


記事は、NetbookにこそUbuntuを入れるべし、と力説している。

ってことは、数年前のスペックの中古のノートPCにいれると、サクサク動くってことになるんじゃないかなーとふと思いました。


自分の愛機は、ThinkPad X60

もう数年前のモデルといってもいいくらい?!(少なくとも最新ではないが必要十分な機能は持っている)

OSはWindowsXP。

試したい試したいと思いつつ、Linuxにはなかなか手が出せずにいる。

でもXPは重たいし、もっと軽いネットに特化したOSがいいな−とつくづく思うものの・・・

  • 結局Office文章を読み書きできないとなー
  • MeadowEmacs)は手放せないしー
  • WindowsのみというPalm系のデスクトップアプリもあるしなー
  • WinampってLinux版あったかなー
  • CD、DVDのリップソフトもWindows版だけだったような気もするしー
  • そもそもThinkPadのパワーマネジメントってWindowsじゃないと有効じゃない気がする(気のせい?)

などなどの理由により、XPをすっぱり捨て去ることができない俺。

んーー。

軽いと言われている Puppy Linux もずっと気になっていて試せてないし。

いろいろ気になってそわそわしてしまう、春先。