酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

やっぱりメモリ増設っしょ

愛機 ThinkPad X60
購入時に、1Gを追加して、1.5Gで使っています。

仕様上最大2GBとなっているんだが、買った当時はまだ高く、1Gを足すので予算ギリギリだった。

まぁあと500Mくらいはいいかと思ってそのまま放置。


だんだん速度が気になり出したので、eBoostrでしのいで見るも、やっぱ物理メモリなのかなーと思い始めた今日この頃。


ふとしたことから、X60sで3Gまで増設しているエントリを発見。

ThinkPad X60sにムチを入れる。 - 3分間プログラマ。


なぬ!3GB???
ってことは、X60でも同じようにいけるんじゃないか?!


ググってみると、やっぱりやっておられる方がいらっしゃる。

プログラマーになりたい!: ThinkPad X60 メモリ増設

Slashcolon /: ? ThinkPad X60…メモリ増設しました

ThinkPad X60メモリ増設 DeepSky/ウェブリブログ


さて、ここで悩みが。


デュアルアクセスができなくなるってのはちょっと気になりますが、そもそも容量が大きい方がいいのは常識なので、ここはスルー。


あとは組み合わせを2+1で3GBにするか、余るのを承知で2+2で4GBにするか。


今は1+0.5なので、2GBを1枚購入すればとりあえず最小限のコストで目的は達成できる。


eBoostrに1G割り当ててもまだ残り2GB。
OSに500M、Firefoxに500M喰われてもまだ余裕はある。

よし。
これは追加せねばなるまい。


と、いうことで追加決定。


あとでポチっとしておこーっと♪