酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

明太子としらすの炒飯

残り物で偶然美味しくできたので記録。

前日の献立


「海老とキノコのアンチョビ・ガーリック炒め」と「ほうれん草の明太しらすあえ」。


主菜の、海老とキノコのアンチョビ・ガーリック炒めは自分で勝手に作ったもの。

ボイルむきエビと、シメジ、舞茸、椎茸を、イタリアンのアンティパストのように、ニンニクとアンチョビで炒めたもの。
結構簡単に作れて、しかもヘルシー。


副菜の、ほうれん草の明太しらすあえは、cookpadで知ったもの。

Cpicon ほうれん草の明太しらすあえ by キャラメリーナ


作った結果はこちら。
http://image.movapic.com/pic/s_2009042820022149f6e23de40a8.jpeg

http://image.movapic.com/pic/s_2009042818232849f6cb10f39d3.jpeg


明太子は切り子を買うとお得。ちょっとほぐしにくいが、まあ大丈夫。


どちらもビールに合うし、ご飯にも合う。
旨い。


ビールが思わず進んでしまい、炊いたご飯が余ってしまった。
ついでに、明太子としらすが余ってしまった。

残り物を合わせると旨いものができる。


そして、今日は祝日(4/29)。


じゃ、お昼にまとめて炒飯にすればいいんじゃね?


んで、作ってみた。

Cpicon 明太子としらすの炒飯 by jimbeam8y

http://image.movapic.com/pic/s_2009042912560149f7cfd1ba86e.jpeg


いやはや、旨い旨い。
がつがつ食べちゃう。止まらない。


たぶんいけるだろうなーと感触はあったもののここまでいけるとは予想外。


結構、残り物を使って偶然美味しいものができてしまうことがある。


これも、我が家の定番炒飯に加えることにしよう。