酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

情報整理術 (その1)

プライベートや仕事でネットに依存している昨今。
如何に情報を集め、処理してストックし、そして有効に利用するか、世の中いろいろ手法があるようで。

ま、10人いれば10通りの方法があるような気もするけど、人のやり方を真似るというのは一番手っ取り早く実践できるものだし、実践してみないと身につかないので、気に入ったらやってみるのが肝心かなと。


いろいろライフハックなネタを読んだり、Twitterでみつけたりして実践してみているんだが、整理術という程のものではないが、自分の中でも少しまとまってきたので書き出してみる。

※書いていたら、結構なボリュームになったので、分割でエントリ。

使っている道具

とりあえず、使っている道具から。

使っているネットサービス

なにはともあれメール

情報の入口・出口は、最近はTwitterな方もいるだろうけど、仕事考えると、やっぱりまだまだメールなんじゃないかと。


いうことで、メールは Gmail です。
Gmailのハックな情報はネットにごろごろしているのでそちらをどうぞ。)


このアカウントで、他のアドレス(会社アカウントも含めて)もPOP3で取り込んで一元化しています。*1

公式の会社アドレスは別にもっていますので、対外的なものはそちらにしていますが、フロントエンドにGmailを使っていますので、仕事関係も含めて、メールはGmailだけです。*2

更に、(当然ですが)HT-03Aで読み書きできますので、時間と場所を選ばずに情報にアクセス、発信できます。

これはやはり強力です。
最悪P905iでもいけますので、安心です。


ただ、副作用があって、なんでもかんでもHT-03Aに通知がきちゃうので、大事なメールを見逃しやすいです。


これを防ぐため、自分流としては、後でチェックすればいいもの(メールマガジンとか)は、すべてフィルターを使って、「受信トレイスキップ」&「ラベル付け」をしています。

こうすると、フィルター以外のメール(つまりHT-03Aに通知をしたいメール)だけが、HT-03Aに通知されるのでかなりストレスが減ります。

もちろんラベルを付けたものも同期されますから、いつでもどこでも空いている時間に重要ではないメールを捌くことができます。


もうひとつ、自分流としては、仕事で使う技術系のMLやサイトの情報など、プライベートな時間にはほぼチェックしないものは、仕事用のGmailアカウントで受けるようにしています。
こうすると、会社にいるときは、仕事Gmailに専念できますので、すっきりします。
(一緒にしちゃうと、ついつい楽しげなほうのメールを読んでしまうのでw)

HT-03Aではみれませんが、少なくとも会社ドメインのメールは、メインのほうでもPOPで取り込んでいるので見逃すことはありません。


Gmailは、Firefox拡張の「Gmail Notifier」で両アカウントの新着チェックと、切り替えをしています。
個人宛の急ぎメールも、これで大丈夫。

日々の予定やTODO

予定はPalmGoogleカレンダー併用、TODOはRTMでやってます。

PCで入力したものが、そのままHT-03Aで読み書きできるので、ストレスがだいぶなくなりました。

まだ完全にGoogleカレンダーに移行し切れていないのは、Palmの予定表アプリが秀逸だからなんですが…。


ちなみに、就業時間の記録もPalmにいれています。
作業時間の管理もPalmでします。
ここらあたりは、HT-03Aにアプリがでれば移行してもいいかと考えています(おまえが作れよってのは無しw)


RTMには、何でもかんでもいれます。プライベートも仕事も関係なく、全部。
どのみち頭は1つ、体も1つなので、すべてのやらなければならないことを一元管理しています。
(さすがに、開発プロジェクトに関することは別管理ですが)


たとえば、今日の夕方にわんこを病院に連れて行かなければならないことなどもいれちゃいます。
仕事で外出の予定や、打ち合わせなどもいれます。
漫画の発売日もいれます。
新宿じゃないと買えないものもいれちゃいます。「そういえば新宿で買うものあったよなー」を防げます。
今夜のおかずの買い物リストとしても使います。
更に買い物リストは妻と共有までしています。


これらのタスクを、GmailにRTMを追加できるFirefox拡張を使って、常に見るメールの画面の中にRTMを表示してチェックします。
これが一番目に触れるからです。

もちろん、HT-03Aでも読み書きできるので、これもストレスフリー。

朝起きて HT-03AでRTMをみて、今日の全体のスケジュール感をつかんだり、個人の予定と仕事の予定をうまく調整できたりもしますので、時間をコントロールできます。

情報収集

後日アップします。
2009/10/23 追記:情報整理術(その2)

メモ(ノート)

後日アップします。
2009/10/27 追記:情報整理術(その3)

*1:外からメールが見られない場合や、外への転送を禁止している企業もあるのであくまで一例です

*2:i-modeは除く