酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

情報整理術(その3)


今回は、収集した情報の保存・整理・活用編です。
ついでにメモ・ノートも。


その1は、こちら。

2009-10-21 - 酒と煙草とPalmと犬

http://d.hatena.ne.jp/jimbeam8y/20091021


その2は、こちら。

情報整理術(その2) - 酒と煙草とPalmと犬

http://d.hatena.ne.jp/jimbeam8y/20091023/


では、続き。

基本はブクマ

情報整理術(その2)で集めたものは、ほとんどブクマします。
まぁ検索結果が主ですからそうなりますね。

メインははてブ
個人用と仕事用にアカウント分けて、それぞれで読んだらブクマします。
プラスで全文検索されるので、両方プラスにしています。

Google検索の結果に全文検索の結果が表示されるのは、さりげないですが効果は高いです。
Firefox拡張をいれて、ですが)

これでたいていのものは再利用できます。

他に、Google Bookmarkも使っています。
これはローカルブクマの代わりに近いです。

以前は、開発の作業場所を転々としていた(プロジェクト毎に変わってたんですよ)ので、ブクマを持って歩くのがしんどいからです。

Deliciousも使っていますが、Google Bookmarkのミラー的な存在になっています。
もう少し有効活用すると、関連情報などが入手しやすくなるんだろうなーと思いつつ放置。

いずれもFirefox拡(ry

Evernoteにクリップ


ブクマするほどじゃないものは、ぐりぐりっと選択してEvernoteに放り込みます。
ページ丸ごとでもおk。
これもFirefox拡(ry

手書きのメモや名刺も、写真とってEvernoteに放り込みます。
当然ですが、HT-03Aのアプリもあるのでお手軽です(ベータなので野良アプリですが安定していると思います)。

普通の携帯でもいけます。
POST用アドレスがあるのでメールするだけ。


記事としてはこちらもどうぞ。

【連載】佐々木正悟×堀E正岳 ライフハック・トーク (4) 個人情報のデータベース EVERNOTEの使い方(1) | エンタープライズ | マイコミジャーナル

http://journal.mycom.co.jp/series/lifehacktalk/004/index.html


他にもいろいろ使い方などがありますので、ググってね。


これだけデジタルに統一しているにもかかわらず、紙も使います。
当然だけど、オンラインだけでは全てをまかなえないからです。


ノートにトラベラーズノート、メモはB5版のLIFE CLIPPER(5mm方眼)、使い捨てメモにRHODIAにしています。


ノート・メモ術は、それこそネットにたくさん情報がありますので、やれそうなものからはじめて見るのがいいです。
また、新書も豊富にあるのでどうぞ。


自分は、仕事などの打ち合わせは、LIFE CLIPPER。
メモしたものは、切り離し穴あけ不要のバインダーに時系列にはさんでおきます。
大事そうなところなどは、適宜デジタル化。
写真にとることもあります。


相手にメモして渡すときや、ちょっとした時のメモにRHODIA
ぴりっと切り離す感触が好きw。


トラベラーズノートは、日誌風に使っています。

毎日は書かないですが、出勤したときの時間とその時の気分などを書きます。

あと、ちょっとした打ち合わせの時にも持って行きます。
うーんと考えるときや、アイデアを出すときも使います。

自己管理術やマネージャ術、いわゆる自己啓発な内容も、ポイントを転記しています。
ぱらぱらと見返して何度も見ることで、自然に覚えていきます。覚えると使えてくるものです。


あとは、愚痴w
書くと冷静になりますし、すっきりします。
これでだいぶ気持ちが楽になりました。自分のノートですから、気兼ねなくかけます。

そうそう。
ノートを使うようになって、だいぶ字を思い出しましたw
頭が少し活性化しますよw

あわせて読みたい

トラベラーズノート買っちゃった - 酒と煙草とPalmと犬

http://d.hatena.ne.jp/jimbeam8y/20090628/1246199987

まとめのようなもの


今実践していることをまとめておこうという動機でエントリを書いたら、それなりになってしまいました。

基本はGoogleHT-03Aってことになっちゃっているのはご愛敬。


もちろん、iPhoneのほうがいろいろできると思うので、便利に使っていきましょうね。