酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

iPadなら叶えられるのか?

TwitterのTLをつらつら見ていたら、気になるTweet *1があった。


それは、Blogのentry*2はてブるTweetだった。


そのBlogのentryは、とある本について言及されていたものだったが、TrackBackもまた面白かった。


ならばその本を読んでみたいと思い、Amazonに行き、カスタマーレビューを読んだ。


で、最終的に購入しようと思ったが、俺はAmazonでは買わなかった。


とったアクションは、リンクをクリックする、だ。
それだけで本を入手し、読みたい。
だが、一歩手前でプツっと行動が途切れてしまう。


何故ポチらないのか。


面白そうなその本が欲しいんだが、その1冊の為に半分くらいの配送料がかかるのが嫌だからだ。


もちろんそれが嫌で、普段本は本屋で購入しているからというのもあるんだが。
いや、本屋をつぶさないためにという大義もあるぞ。
まて、そういえば株主優待で5% Offだからというのも動機に含まれる。


横道にそれた。


もちろんそのままポチれば本は入手できるんだが、できればそのままクリックしただけで読み始めたい。
しかも安価に、だ。


本は、読みたいと思った時に入手してとりあえずある程度の量を読んでしまいたい。
そうしないと結局読まなくなってしまうからだ。(俺の場合は)



それがかなえられるのは、どの電子書籍リーダーか。



俺は、他の電子機器は、ある程度の量があるBlog entryや、本を読むのには適さない、と今のところは判断しているし、だからKindleiPadが生まれたのだと理解している。


とにかく、こういう流れで本が読みたい。


それが出来る電子機器とインフラが早く整って欲しいと切に願う、2010年の初夏であった。

*1:http://twitter.com/drillbits/status/13717652684

*2:http://d.hatena.ne.jp/AntiSeptic/20100429/p1