酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

7月の読書をまとめてみる

読書メーターのまとめ機能なんてものがあることを知り、試しにやってみる。


7月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1588ページ

人は見た目が9割 (新潮新書)人は見た目が9割 (新潮新書)
読了日:07月29日 著者:竹内 一郎
第二ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈3〉    ハヤカワ文庫SF第二ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈3〉 ハヤカワ文庫SF
読了日:07月28日 著者:アイザック・アシモフ
ファウンデーション対帝国 ―銀河帝国興亡史〈2〉    ハヤカワ文庫SFファウンデーション対帝国 ―銀河帝国興亡史〈2〉 ハヤカワ文庫SF
読了日:07月26日 著者:アイザック・アシモフ
ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉    ハヤカワ文庫SFファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 ハヤカワ文庫SF
読了日:07月21日 著者:アイザック・アシモフ
星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)
気になっていた本だけど、JPホーガン訃報を気に読んでみた。
読了日:07月16日 著者:ジェイムズ・P・ホーガン



見事にSFである。
きっかけは、JPホーガンの訃報。
特に「星を継ぐもの」はずっと気になっていたけどなかなか読む機会がなかった。
そもそも最近は新書を中心に読んでいたし、しばらく物語的な本はあまり読みたくない状態だったので、SF、ファンタジー等はうん年ぶりという感じ。


で、読んでみると面白い。
面白くて、つい家にあったファウンデーションシリーズまで手を出してしまい、これまた面白くて、やっぱりSF好きなんだなーと再認識してみたり。


この勢いだと、グインサーガまで再読してしまいそうだ。
そういえば、グインは80巻くらいで止まっているんだったなー。
妻が読んでいるのでそれを追いかけていくのもいいかも。



本はいいね、と改めて思った7月でした。