酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

ROM焼きメモ '10/8/14版

SuperDをずっと使っていたんだけど、そろそろHT-03AでもFroyoベースのROMが常用できるという情報を得て、重い腰をあげてROM焼きしました。


焼いたものはこちらのもの。

やればデキる子!ガンバレHT-03A: SpeedTeam Froyo v2.5 Last test ですと。



SpeedTeam Froyo v2.5 Last test というもの。


入れ方はくろぺんさんのサイトやkomugi wikiなどを参考にどうそ。
今までROM焼きしていた人なら特段手順的には変わりません。
このエントリが初めてのROM焼きの為に訪れた方はごめんなさい。
他に秀逸なエントリがたくさんありますので探してください。
Twitterで情報を集めるのもいいですよ。


私は今回はSuperDからなので、ばっさりいきました。
念のためのnand backupはするものの、Full Wipeして焼いただけです。
すんなり起動しました。


このROM、必要最低限のものしか入っていなくて、とてもシンプルで良いなと思いました。
感謝!



入れた後、A2SDを有効にしたいなー・Swapはパーティションがいいなー、と思い、話題のROM Managerを導入。
事前にSDカードの中身をPC等に待避してから、ROM Managerご指定のRecoveryに入れ替えをして、以下のようにパーティショニングします。

    • フォーマット
    • ext:512
    • Swap:32



Recoveryは、Ckworksなんちゃらのものを使えといわれます。若干不安でしたが、導入しても以前のRecoveryもちゃんとバックアップしてくれるので安心して入れ替えてもいいと思います。


SDを切り直したら、設定-CM設定で、アプリを外へ逃がすをOnにしましょう。
自分はこれが有効になっているのかどうかの確認ができていないので、できねーぞゴルァと言われてもお答えできませんのであしからず。
有効かどうかわかる方法があったら教えてぷりーず。



チューニングですが、SetCPUは必須かと思います。
有償ですがたいした金額ではないのでそれほど気にならないでしょう。
自分は以下に設定しました。

  • Max:512
  • Min:245
  • ondemand



以下の記事を参考にすると、conservative がいいのかなーという気もしますがしばらく運用してみて決めたいと思っています。

やればデキる子!ガンバレHT-03A: dumfuq氏のuserinit.sh上半分はCPUクロック操作に関するものだった?



自分は、Swapper2も入れました。
デフォルトではSD上にファイルを作るようになっていますので、拡張設定でパーティションを使うように変更するのを忘れずに。


アプリですが、アプリによってFroyo(2.2)版は別だったりするので、リストアをせずに一つ一つマーケットから落としてセッティングをしていくのがいいと思います。
ついでに、以前のROMで無料版をしばらく使っていたなら迷わず有料版に切り替えましょう。
作者さんの為にもなりますし、より機能などが充実しますのでオススメです。



で、肝心の使い勝手ですが、以前よりキビキビ動きます。
IMEはNicoWnnを使っていますが、かなりサクサク動きますので入力にストレスが無くなりました。
あんまりwidgetを貼ると復帰時に重くなると言うのはしょうがないですが、ROMの参考にしたサイトでも書いてあるとおり、極力無駄を省くように設定をしていくと、1.6ベースより快適だと感じました。


まだまだHT-03Aはいけます。
やれば出来る子HT-03A
もうしばらく俺と付き合ってくれ。