酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

葬儀を終えて

本日、アルの葬儀をしてきました。


府中にある多摩犬猫霊園で、立ち会いで火葬・お骨上げしてきました。

遺骨はとりあえず持って帰ってきました。
一週間ぶりの帰宅です。


帰り道、骨壺をぶつけないようにえらく緊張してしまって、身体が痛いですw
途中、お世話になった動物病院に立ち寄って報告してきました。


一通り終わった後、妻と「立ち会いして良かったね」と。

最後のお別れも出来たし、昨日棺の中に入れてあげられなかったものも今日入れてあげられたし。

そして、骨を拾うことで、なにか気持ちに区切りが付いた感じ。


寂しいし、思い出すとうるうるしたりもするけど、ちょっと気持ちの整理が出来たというか、気持ちが落ち着いたというか。

思い切って立ち会いにして良かった。


ばたばたした2日間でした。