酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

ミニチュアダックスフントのヘルニア対策

今回はわんこの話。

我が家はわんこを飼い始めて、すでに二代目。

いずれもミニチュアダックスフントなんだけど、当然身体の構造上どうしてもヘルニアになりやすいですね。
近所の子もヘルニアで治療頑張っているという話を聞きますし。

予防策はいろいろあるんだけど、うちで実践しているものをふたつ紹介。
いずれも動物病院で勧められた方法です。


まずは階段。

木製2WAYステップ

木製2WAYステップ


これ、なかなか優れもの。
うちではソファーのところに設置しました。

こんな感じ。


先代の時はベッドに設置。
ベッドはもう一段高いんだけど、ベッドへの高さをちょうど3分割する高さになるのでぴったりでした。

いずれにしても飛び降りなくなったのでまる!


もうひとつ。コルクマット。



目的はフローリング床の衝撃を和らげるため。

噂では、犬は心地いいところしか行動しない習性があるとか無いとか。
ならば実験ということで、我が家では全面に敷かず家具をよけるような形で敷いてみたら、確かにそんな感じっぽいw。

でも効果はばっちり。
走るときのグリップが全然違う。
それがわかるもんだから、そこしか走らないww。
寝るときもコルクマットの上。

おまけとして、肉球が常に綺麗になっている気がします。

さらにおまけとして、コルクなので撥水性があります。
なのでトイレに失敗してもダメージは少ないです。
お手入れも楽ちん。

ブツとしては、はさみでも切れるので加工がしやすく、柔軟に敷くことができると思います。