酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

GNUが30周年ですって・・・感慨深いです

こちらで知りました。

GNU、30周年を迎える | スラッシュドット・ジャパン

 

ちょっと調べてみると言及していたエントリがありました。

 GNUプロジェクト30周年──すべてはここから始まった | サイボウズ式

 

ここから先はしばしくだらないお話。

 

Richard Stallmanといえば、というただの思い出話ですが。

 

なにかのIT系のイベントで幕張メッセにいったときの話。

 北海道の大手電機メーカー子会社(IT系)に就職してすぐのころ、東京に出張がありました。

確かあれば1993年だったかな。91年だったかも。

とにかく埼玉のある街から幕張メッセにたどり着くにの一エピソードあるくらいこちらの交通事情も知らなかった若い頃。

 

その会場の片隅に小さくGNUのブースがあった。

 

そこにいたのがRichard Stallman

(あの当時からさっきのエントリの近影のような髭!)

 

今思えば啓蒙活動の一環だったんでしょうが、とにかく衝撃をうけましてね。

「あ、あ、あのStallmanだ!!」

と、おのぼりさん全開で握手してもらったのをよく覚えています。

 

gccには大変お世話になりましたよ。

懐かしいですね。

 

今ではあまり意識することはありませんが、クラウドを支えている技術も今にして思えばGNUがなかったらこういう時代にはならなかったのかもしれません。

 

とにかくおめでとうございます。