酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

今俺の中で伊藤 政則(いとう せいそく)のRock Cityが熱い

のっけから一部の人にしかわからないですね。

どうも失礼しました。

 

伊藤 政則とはもちろん会ったこともないです。

(俺はただのパンピーなので)

 

こういう方です。

伊藤政則 - Wikipedia

なぜこの名前を知っているかというとガキの頃によく聴いていたHeavy Metal/Hard RockのCDによく解説をしていたから、です。

その方がやっている番組が

 

伊藤政則のROCK CITY

 

これ、TVKなので北海道在住の頃の俺には見ることかなわず、存在も知らず、知ったのがおそらく数年前なんですね。

で、とりあえず録画をして空き時間見つけて観るわけです。

 

今回は今おっかけて再生している回の紹介。

OAが 2012/2/25(Sut)です。

 

実はこの前の前の回 2012/2/11の回。ここからのお気に入りから話を始めましょう。

Facebookで私は以下のようにつぶやきました。

Rock Cityのとある回。
RIOTの方が亡くなってビデオ流した後に R.I.P とその方のテロップを入れた。
これ自体が異例の計らいだと思われる。

その後のビデオのチョイスが以下

RIOT →JUDAS PRIESTHELLOWEEN→UNISONIC

これいわゆる「直系」だよね?

この回は俺にとっても刺激的でした。

ガキの頃(16~7)にHELLOWEENにはまりまして、はい。

聴いているうちにどうも母体となったバンドはJUDAS PRIESTだと後になって知るんですね。

そうして聴いてみるとHELOWEENの初期のアルバムは色濃く影響を受けています。

歌っているのもカイハンセンですし。(確か)

 

更にHELLOWEENが影響を受けたというバンドがあることに愕き、そのビデオを観ることができたのは非常にいい収穫でした。

 

で、問題は最後のUNISONIC。

まぁ好きな人は知っているのでしょう。

私はこの番組でオンエアされたビデオでうそまじ?とパニクりました。

それがこちら。


Primal Rock Rebellion - No Place Like Home - YouTube

 

はっきりいって一目惚れしました。

ぜひ調べて聴いておいた方がいいと思われます。

 

ちなみにその時に一緒に紹介されていたのはこれでした。


Come Follow Me - The Answer - YouTube

 

これもお気に入りに入りました。

 

そして今回のエントリーを書くきっかけになったOAが 2012/2/25(Sut)の話に戻りましょう。

 

この時期のRock Cityでは震災の影響による相次ぐ公演のキャンセルのニュースであふれていました。

また、この2月というのは ゲイリー・ムーア - Wikipedia の月命日というのもありラインアップがまたツボを刺激するものでした。

まずはこちらで始まります。


Anthrax - The Devil You Know (Official Video ...

 

これまた古いバンドが来ましたねぇ。

ガキの頃聴いてましたよ。

しかし今聴くとこの楽曲はとてもAnthraxっぽくて好きです。

おすすめの一曲。

 

そして何も言わずこれが流れます。


Thin Lizzy - Do Anything You Want To - Music Video ...

 

はい。

ゲイリー・ムーアですね。

Thin Lizzyというバンドにいたこと自体この番組で知りました。

(雑誌見てれば周知なんでしょうが田舎の俺には存在すらしらなかったです)

 

続いて2曲連発。これは今では発売になっているものからの選曲。

貴重なVらしい。

THIN LIZZY - Cold Sweat- LIVE

Thin Lizzy - Emerald

はっきりいって震えがきました。

やっぱりゲイリー・ムーアは凄いの一言以外でないです。

 

こんな感じで自分の愛するものに関してちまちまエントリーを書けていけたらなと心機一転な自分に少々驚いています。

 

はてなブログに引っ越した記念エントリーとして生暖かくみてくださるとありがたいです。

 

それではまた次週さよなら!(というのが 伊藤 政則の決め台詞)