酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

eBoostr使ってます

窓の杜eBoostrが紹介されました。

窓の杜 - 【NEWS】Windows XPでSuperFetch/ReadyBoost技術を実現して高速化「eBoostr」日本語版

導入済みなので、私の場合の事を少し書きます。

もっさり

導入のきっかけは、全体的に動きがもっさりしてきたこと。
買った直後はストレスなく使えていたのですが、しばらくつかっているといろいろツール類を入れたりアプリが増えたりと、だんだん重くなってきていました。
特に顕著なのが起動時間がやたらとかかるのです。


そこで、加速装置はないものかと思っていたところ、ひょんなことからeBoostrの存在を知り、早速導入。
導入は以下のページを参考に。

Vistaの高速化技術・ReadyBoostをXPで実現する「eBoostr」 :教えて君.net

最初は、おまけでもらったUSBメモリ256MBで試す。(そんなにアクセススピードがいいモノではない)
とと・・・


なんと起動がめちゃめちゃ早くなった!!。(実測はしてません。すみませんね)


プログラムの起動を加速するようなことが記事にはありますが、それに関してはまぁまぁ早くなったかなという感じ。
特にシステム的なトラブルは起きておらず、これならばいけると思い、さっそくPayPalして正規使用。

ところが、ひとつ気になる事が。

それは、USBメモリがでっぱること。
机上で使う分にはさして問題にはならないんだが、そこはNote PCですもの。持ち運んで使います。そんなとき無性に邪魔に感じます。


世の中あればなー、と思うものがあるもので、ネットでUSBメモリをL字型に接続できるアダプターが紹介されていました。(URLロスト・・・)
購入しようと思いましたが、愛機のUSBポートの位置的にどこにさしても何かを塞いでしまうことになるのであえなく断念。

幸い、愛機にはSDスロットが標準でついているので、こいつを購入。

SanDisk Extreme III SDカード 2GB Class6 SDSDX3-002G-J21A

SanDisk Extreme III SDカード 2GB Class6 SDSDX3-002G-J21A


これででっぱりは解消。
ちょっとアクセススピードが落ちたものの、でっぱっているよりはマシ。

しばらく使ってみて

導入して2ヶ月が経ちますが、問題はでていません。

これと、以前行ったシェルの入れ替えをすると、更に起動がサクサク、アプリもサクサクと動いてくれます。

シェルを入れ替えてみる。 - 酒と煙草とPalmと犬


もちろん自己責任でどうぞ。