酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

2009-01-01から1年間の記事一覧

ROM焼きメモ 09/12/11版

忘れそうなので作業メモ。 cm404を今までずっと使っていたんだけど、噂のtwiccaが使いたいなと思い、時間が作れたので思い切ってやってみることに。 念のため、標準1.5に戻してから作業開始。(バックアップから元に戻した) 入れたROMは↓の、10MB Hackもの…

20分文章書きってのをやってみる。

元ネタこちら。http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090926/1253895012#tb 文章がかける人って、尊敬しちゃいますね。 そんな俺が20分書いてみるよ。最近チャリに乗った。 このチャリ、妻が会社から半ば強制的に譲り受けた代物。 なんで譲り受けたかはお…

情報整理術(その3)

今回は、収集した情報の保存・整理・活用編です。 ついでにメモ・ノートも。 その1は、こちら。 2009-10-21 - 酒と煙草とPalmと犬 http://d.hatena.ne.jp/jimbeam8y/20091021 その2は、こちら。 情報整理術(その2) - 酒と煙草とPalmと犬 http://d.haten…

情報整理術(その2)

その1は、こちら。 2009-10-21 - 酒と煙草とPalmと犬 http://d.hatena.ne.jp/jimbeam8y/20091021 では、続き。 なにはともあれ検索 Google検索にお世話になりっぱなし。 検索は、Firefoxの検索バーからがほとんどです。別途、Googleツールバーを入れている…

情報整理術 (その1)

プライベートや仕事でネットに依存している昨今。 如何に情報を集め、処理してストックし、そして有効に利用するか、世の中いろいろ手法があるようで。ま、10人いれば10通りの方法があるような気もするけど、人のやり方を真似るというのは一番手っ取り早く実…

中秋の名月

天気が心配だったけど、買い物から帰ってきたら家のベランダ真っ正面に月が! 急いでデジイチ取り出して撮ってみました。 画像ファイルでは、月の模様も綺麗に撮れているんですが、ブログだともう少し拡大したほうがいいですね。ということで、もう一枚。 Pi…

わんこのシャンプー後を撮ってみた

タイトルに入れているのに、わんこのことをあまり書いてないな、と思ったり。 本日、シャンプーにいってきたので、撮ってみました。シャンプー後のアル このコ、ミニチュアダックスの男の子、1歳半になります。 色はごらんの通り、チョコタン。まだまだ子供…

シンプルなタンメン(湯麺)を作ってみた

妻が「タンメンくいてー」とTwitterでつぶやいたので、作ってみました。レシピは、クックパッドにのせておきました。 シンプルなタンメン(湯麺) by jimbeam8y

カバンの中身

はじめて今週のお題を、やってみる。 お財布類 コードバンの、札挟みと小銭入れ、それにカード入れを使っています。 この間、買い換えました。 (「近況など - 酒と煙草と○○」の「お財布を一新しました」に詳しく書きました) これで随分とカバンの中に余裕…

手巻き煙草を手軽に楽しみたくて

手巻き煙草を始めみて、思ったのが、手巻きするのがちょっと面倒なときがある。 手巻き煙草なんだから当たり前なんだが、でも吸いたい、でも面倒、となる。 で、いつもの新宿にあるkagayaにいってぷらぷらしていると、キセルが目にとまった。 俺:「あのー。…

手巻き煙草なるものを買ってみた

以前は両切りの煙草を吸っていた。 PALL MALLに始まり、これが日本で売らなくなった後は、Luckyの両切りへと乗り換えた。 これも結局売らなくなってしまい、その後は普通の煙草にしている。でも、やっぱり両切りがいいので、個人輸入できないかなーと探して…

近況など

トラベラーズノートを買ってから、日記のように書き留めるようになったら、ブログをなんとなく書かなくなってしまった。まぁ、エントリを起こすほどのことはないけれど、近況などを残しておく。 Android携帯、HT-03Aを買った すっかり自分の情報収集アンテナ…

トラベラーズノート買っちゃった

前から気になっていたトラベラーズノート。 つい購入しちゃった。 新宿小田急の伊東屋にて購入。 想像していたより簡素な包装でほんとにこれがスターターキットか?と疑問に思うほど。 パスポートサイズもあるんだけど、サンプルをみてちょっと小さいと思っ…

今日買った本

勝間和代の読書進化論を読んで読書欲が刺激されたので、勢い余って本を買ってしまった。 本屋を回って手にしたときのことをメモしておく。 早川文庫のコーナーを先に見る グインの新刊(買うためではなくあらすじをみるため)をチェックするのがくせになって…

キャベツと豚肉がナイスな焼きうどん

焼きうどんが好きで、居酒屋なんかではよく頼むんだが、いまいち具が少なかったり味付けが好みではなかったりしていたので、いっそ家で作れないかと試行錯誤した結果、美味しいのができたので、メモで残す。 醤油は、全体に味付けをするものと、最後に香りを…

Palm Preについてまとめた記事

いよいよ発売間近のPalm Pre。 以下でよくまとまっていたので、記録しておく。 発売目前!Palm Pre完全ガイドとFAQ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ これによると、完全ではないものもPalm OS(Garnet)のアプリもWebOS…

妻がばっさり髪を切った

半年ほど前、妻が愛されゆるふわになった。 妻が愛されゆるふわになってきた - 酒と煙草とPalmと犬 それから約半年後。今度はばっさり切っちゃった。 ショートボブというみたい。20cmくらい、ばさーっと潔く切っちゃった。 数日前から、妻:「あづいー。うざ…

状態管理はフラグより値の書き換えで

経験上思うことがあったのでちょこっとエントリ。 切っても切れない状態管理 - Life is Really Short, Have Your Life!! 状態管理は、システムにとって非常に大事なものです。 切ることはできません。 切れないことを前提に取り組むのが一番いいです。(でき…

明太子としらすの炒飯

残り物で偶然美味しくできたので記録。 前日の献立 「海老とキノコのアンチョビ・ガーリック炒め」と「ほうれん草の明太しらすあえ」。 主菜の、海老とキノコのアンチョビ・ガーリック炒めは自分で勝手に作ったもの。ボイルむきエビと、シメジ、舞茸、椎茸を…

Kensington製新型トラックボールが発売!

Twitterで知った、Kensington製新型トラックボールの発売。 これが見た目かっちょいい! 紹介記事はこちら。 スクロールホイールレスのKensington製トラックボール「SlimBlade Trackball」 - 価格14,800円 | パソコン | マイコミジャーナル 自分はトラックボ…

お花見したよ。

毎年恒例のお花見。今日はまだ8分咲き、9分咲きといったものも多く、満開まではあと数日といったところでしたが、それでもやっぱり綺麗でした。写真はこちら。お花見2009

ThinkPad X60にメモリを増設するぞ(その2)

PC

メモリがAmazonから届いたので、増設するぞ。その1: ThinkPad X60にメモリを増設するぞ(その1) - 酒と煙草とPalmと犬 届いたブツ。 業務用メモリとか書いてある。どうりで安いはずだわ。箱に最小限の説明が書いてあり、箱の中にはメモリがぷちぷちにつ…

やっぱりメモリ増設っしょ

PC

愛機 ThinkPad X60。 購入時に、1Gを追加して、1.5Gで使っています。仕様上最大2GBとなっているんだが、買った当時はまだ高く、1Gを足すので予算ギリギリだった。まぁあと500Mくらいはいいかと思ってそのまま放置。 だんだん速度が気になり出したので、eBoos…

ThinkPad X60にメモリを増設するぞ(その1)

PC

以下のエントリで、メモリの購入を決めた。 やっぱりメモリ増設っしょ - 酒と煙草とPalmと犬 妻の許可も頂いたので、さっそくポチる前に、どれを買おうか見当したのでその過程をメモに残す。 まず、他の方が増設したこのメモリ。 Transcend JetRam ノートPC…

飲んでみたい!

マイコミジャーナルの記事転載機能が「はてダ」で使えない*1ので普通に引用。 43年ものも登場 - スコットランド・アイラ島のシングルモルトが数量限定で | ライフ | マイコミジャーナル ぜひ、飲んでみたい!! *1:すごく便利で見た目も良い。ぜひ対応してく…

いったいなんなの?!

F1

数日前に以下のエントリを上げた。 F1開幕前にビックリなニュースが飛び込んできた - 酒と煙草とPalmと犬 さすがに直前すぎると思っていたら、今度は延期ときた。 FIA、F1の新ポイント制度を延期 【 F1-Gate.com 】 この記事では、はっきりと延期が決定した…

閲覧感謝

自分のクックパッドの閲覧数がキリ番をむかえたので記念の魚拓。IT系男のキッチン by jimbeam8y [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品 みなさん、ありがとー!

F1GP開催の週末は、行ってみるといいかも

F1

Googleアラートで知りました。 【連載】ほぼ別世界講座 (15) いよいよF1開幕! 今年もテレビで観戦…もいいけど…FOM公認カフェのススメ | ライフ | マイコミジャーナル 六本木にF1のカフェができたそうです。 先ほど、知ったのでまだ行ってませんが、開幕前に…