酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

2008-01-01から1年間の記事一覧

ブラタモリ

放送からだいぶたってしまったが、皆さんエントリをあげているので、ちょっとここにまとめておこうかと。 私もレギュラー化を望むものです。まずは、公式。 ブラタモリ 番組内容を細かく書いている方。 ブラタモリ|シャブリの気になったもの ブラタモリ - …

妻が愛されゆるふわになってきた

妻が唐突に、内巻きカールにしてみようかと言い出した。 「じゃ、愛されゆるふわカールでね」と嘆願しておいた。妻の行きつけの美容師さんがテクを駆使し、やってくれたそう。 最近はデジタルパーマというらしい。 ディジタルですよ、奥さん。 ゆるふわ正面 …

白菜のくたくた煮 〜挽肉味噌炒め添え〜

とろとろになるまで煮た白菜を食べたいなー。 よし、くたくた煮を作ろうっと。 と、思ったんだがそれだけでは寂しい。 野菜も余っているし、野菜たっぷり挽肉味噌炒めを添えてみるか。 で、作ってみた。 白菜くたくた煮 〜肉味噌炒め添え〜 by jimbeam8y お…

冷や奴(特製たれ)

普通の冷や奴ではもの足りず、考えた末できたのが、ネギ/ショウガをフードプロセッサで細かくしたものに、合わせ調味料を加えた特製のタレでした。このタレ、ミョウガを加えると更にさわやかな香りとともにおいしさ倍増ですのでお試しアレ。あと、青魚、特に…

銀の豆頂きました

友達から内祝いが届いた。(感謝) なんだろう? と思い、宅急便の品名をみると「焼きたて。珈琲」と書いてある。 「挽き立ての間違いだよ。あっはっはっ」とか言ってたんだが・・・。 なにやらいい香り 宅急便の封筒を開けてみると、いきなり ふわー っと珈…

誰かのためになるということ

まなめはうす 12/18 から。 "僕がプログラマーを応援したがるわけ" この中に、こんなくだりがある。変な話かもしれないけれど、SEとして働いているとき一番楽しかったのは、 「みんなの作業が楽になるツール」をプログラミングしているときでした。 他では、…

これならでっぱらなくてeBoostrにもイイ!

Twitterで発見。 超小型microSDカードリーダー/ライターを買ってみた: ポケットニュース すんごく小さい。しかもでっぱりがほとんどない。 アクセススピードが速いmicroSDにして、ノートやデスクトップに挿して eBoostrのデバイスにすると良いと思われます。…

豚肉ショウガ焼き〜特製たれ〜

定番、豚肉のショウガ焼きを特製のたれで作りました。 ごはんは多めに炊いておきましょう。 すすみますよー。レシピはこちら。(写真なしですみません。次回撮ります) シンプル豚肉ショウガ焼き(特性たれ) by jimbeam8y

プログラマさんに100の質問、やってみるよ

プログラマさんに100の質問に答えるよ。 プログラマさんに100の質問 (作:くろひょう) Q1:年齢は?A1:0x26 Q2:プロですか?アマですか?A2:プロ Q3:パソコン歴は?A3:20年以上 Q4:おデブ?A4:いいえ。 Q5:職場(または学校)と自宅の両方に開発…

簡単ポテトサラダ。〜ガーリック・ペッパー風味〜

ポテトサラダを作りました。 今回はレンジで簡単にジャガイモがふかせます。 他の具をお好みでいれてお楽しみください。ガーリックパウダーとブラックペッパーはこれでもか!と振り入れるとおいしいですよ。 簡単ポテトサラダ(ガーリック・ペッパー) by jimb…

鶏のつくねの和風スープ

作りました。 クックパッドにのせてありますのでそちらを参照してください。 鶏のつくねの和風スープ by jimbeam8y

使っているアプリをちょっと紹介。

他の方々がたくさんいろんなアプリを紹介してくれています。 そんな中から試行錯誤の末、今の形になったので自分用としても、またこれから始める方にもなんらかのお役に立てば幸いです。 あいにくスクリーンショットはないので文字だけですみません‥‥。入手…

Meadow de Hatedara

うまくいくかな?更新してみよう。 できたかな? 以下の組み合わせで動作しました。 Windows XP Pro SP3 Meadow 2.10(ASAGAO) based on Emacs 21.4.1 入手元: Meadow - Trac Cygwin (perlは入れない) 入手元: Cygwin Hatedara 1.4.1 入手元: はてなダイアリ…

今、Palmを手に入れようと思ったら

Twitterで、「CLIEを中古で入手しようかと」という発言をみて、ふと思った。 今Palmを入手したい場合、どうすればいいのか? 今の状況 SonyがCLIEから撤退するまでは、大手家電量販店でも、普通にコーナーがあり、容易に入手できました。しかも日本語版です…

eBoostr使ってます

窓の杜にeBoostrが紹介されました。窓の杜 - 【NEWS】Windows XPでSuperFetch/ReadyBoost技術を実現して高速化「eBoostr」日本語版導入済みなので、私の場合の事を少し書きます。 もっさり 導入のきっかけは、全体的に動きがもっさりしてきたこと。 買った直…

電子煙草ときいて。

以下のエントリを発見。asahi.com(朝日新聞社):電子たばこ「タエコ」で一服いかが 「禁煙が楽に」 - ビジネス これは禁煙目的らしい。 ニコチンもタールもでない擬似的なもの。なので、以前紹介したこれ↓とは違うみたいですな。 [煙草] - 酒と煙草とPalm…

シェルを入れ替えてみる。

最近、愛機(Think Pad X60)の動作がにぶい…というか重くなってきていた。 しょっちゅうディスクにガリガリやっていて、しばらく触らないようにしたりしていた。 なんか、この待ち時間が段々気になってきて、ついつい煙草に手が伸びてしまい、いかんかんと、…

そんなに子供の携帯が問題になるならいっそ違うものを。

痛いニュースに載ったこのエントリ。 痛いニュース(ノ∀`) : 橋下知事の“携帯持ち込み禁止”に女児が反論…「非常時に何かあったら、どうするんですか?」 - ライブドアブログ Kids携帯もあるが、やっぱり携帯は携帯。それを持たせると、当然まだ子供なので使いま…

何故IT業界にワクワクし、それを生業とすることにこだわりがあるのか

何故自分はIT業界、特にWebシステムを構築することにワクワクし、それを生業とすることにこだわりがあるのか。 たぶんそれは、自分の性格に起因しているのではないか。 多少几帳面な性質があり、潔癖な部分も多少は持ち合わせている。 それゆえ整合性がとれ…

写真共有サイトはどこがいい?

web

最近デジタル一眼を中古で手に入れ、交換レンズが欲しくなってきた今日この頃。 デジタル一眼始めました。 - 酒と煙草と○○ 単焦点レンズの価格を調べてみた - 酒と煙草と○○ とった写真はやっぱwebで共有だろう、ということで今はとりあえず、Picasaを使って…

単焦点レンズの価格を調べてみた

Twitterでカメラオフをした際に、単焦点レンズがいいという話を聞いた。 その後いろいろネットで調べているうちに、欲しくなりさっそく価格調査。 希望のレンズはSIGMA 30mm/F1.4 EX DCシグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用出版社/メーカー: …

きのことベーコンのガーリックソテー

本日2品目でございます。 この料理、基本はパスタの具と同じものです。なので作り方はイタリアン風です。まずは材料: 舞茸 小さめなパック1 シメジ 小さめなパック1 ベーコン 半分にカットされたもの。 にんにく 2かけ →にんにくつぶし機でつぶします。 …

油揚げと小松菜のみぞれ煮をつくってみたよ。

いきなりだけど材料から。 小松菜 3株 油揚げ 1枚 大根 1/4本→大根おろしにします。 塩、こしょう 少々。 煮汁 ※オリジナルのレシピには、めんつゆを使うようになっています。 めんつゆ 1/2カップ 水 1.5カップ ちなみにオレはこれでは作った事がありません…

デジタルネイティブ、やってみるよ。

id:takerunbaまでも参戦している。 ちょうど今日、録画したものをみたのでHOTだし。ではいってみよう。 インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。 →Yes Y!チャットをやっていた頃に10人ほど。 Twitter、Wassrではまだですが、週…

今回のコミかる 「沈黙の艦隊」

沈黙の艦隊 (1) (講談社漫画文庫)著者: かわぐち かいじ発売日: 1998-03 国防とは。日米安保とは。軍備とは。 いろいろ発見できました。潜水艦戦は見応えがあります。 艦隊の対潜描写も良かった。 それに絡めて国内・国際政治の描写。 もちろん、多少漫画的…

これ日本でも買えるようになるんだろうか?

電子煙草なるものがイギリスではやっているという。 らばQ:副流煙の出ない電子たばこ「eシガレット」がイギリスで人気に http://labaq.com/archives/51115478.html 日本もずいぶんと禁煙な環境が増えてきている。 都心部ではそれなりに喫煙所は用意されてい…

こういう発想はいいね

こんなデジタルガジェットがでてきた。 起動は2秒、ATOK、パンタグラフキー搭載--キングジム、デジタルメモ「ポメラ」発表 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20382316,00.htm 発売元がキングジムで、ちゃんと付箋紙もついているというに…

今回のコミカル 「最終兵器彼女」

今更な感がありますが、ずっと気になっていたのでレンタルしました。最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)著者: 高橋 しん発売日: 2000-05最初は、絵のタッチが自分の好みではないので、最後まで読み切れるかなぁと思ってましたが、意外や意外。 久しぶりに…

ハロウィン

といっても、某ヘビーメタルバンドではない。(いや、好きだが)いつの頃からか、日本にもハロウィンなるものが町に現れた。 日本にはそんな風習はないし、関係ないんじゃないかと、ずーっと思っている。 が、かぼちゃの「ジャックランタン」はヘビーメタル…

今回のコミかる 「ドリムゴード」、「ホーリーランド」

漫画は読むほうだ。 読んだ漫画を記録しているんだが、コミックダッシュ! - 漫画(マンガ)、コミックの蔵書管理と新刊発売日のチェックをサポートする総合サイト | コミックダッシュ!を使っている。 どんな漫画を読んでいるかは、右のパーツをクリックして…