酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

とある企業の暗黙ルール

以下のエントリをみて、ふと思ったことを。

何事も最初が肝心。最初に生まれる関係性を大事につくってくださいね。

関係性は変えにくい - タケルンバ卿日記

某大手情報提供な企業に常駐していた頃。


そこでは、次のようなルールがあった。

  • 相手を役職で呼ばず、○○さん と呼ぶ。(特に上司に対して)
  • 女性の場合、下の名前で呼ぶ。
  • あだ名は積極的に使おう。

まぁ例外はあるんだけど、だいたいこんな暗黙のルールがあってそれで普段の業務が回っていた。
ちなみに、とっても活発な社風で、議論や打ち合わせの濃いものが多めだった気がする。

これのおかげで、自分みたいな(と卑下するのもよくないことのひとつだったが)外部の人間でもすんなり組織の中に溶け込め、気持ちよく働くことができた。
上下の関係もあまりなく、比較的対等に意見を言い合えていたようだ。
上司、部下の関係は当然あるんだが、呼び方ひとつでここまで雰囲気が変わるんだな−、と。



ちなみに、自分についたあだ名は

  • 組長
  • 宮大工の頭領


いや、普通のITエンジニアですよ、私。