酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

ThinkPad X60にメモリを増設するぞ(その2)

メモリがAmazonから届いたので、増設するぞ。

その1:

ThinkPad X60にメモリを増設するぞ(その1) - 酒と煙草とPalmと犬

届いたブツ。


業務用メモリとか書いてある。

どうりで安いはずだわ。

箱に最小限の説明が書いてあり、箱の中にはメモリがぷちぷちにつつまれて入っているだけ。
ものすごい簡素だ。


では、交換といこう。


背面。


真ん中辺りのパネルのネジを2つ外すだけの簡単なお仕事です。


ご開帳。


並んで2個入っている。
1GB+512MBの組み合わせ。


とりはずしてみると、購入時増設の1GはやっぱりBUFFALO製だったw。


古いのを取り外し、新しいメモリを取り付けて、PCを起動。


で、システムのプロパティがこちら。


なんともあっさり、3GB化に成功。

一気に倍のメモリになりました。


使用上、特に問題無し。

体感的に早くなったと言うこともないけど。
まぁ使っていれば、メモリがたくさんあることの恩恵をうけることになるんだろうなー。


ついでに、eBoostrの割り当ても増やしちゃえ。(800MBにした)


これは、ちょっと効果ありかも。
アプリの起動とかが若干早くなった感じ。(気のせいかもしれない)


これにて、増設関連は終了。


次はHDD交換かなー。