酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

手巻き煙草を手軽に楽しみたくて

手巻き煙草を始めみて、思ったのが、手巻きするのがちょっと面倒なときがある。
手巻き煙草なんだから当たり前なんだが、でも吸いたい、でも面倒、となる。


で、いつもの新宿にあるkagayaにいってぷらぷらしていると、キセルが目にとまった。

   俺:「あのー。これ、手巻き煙草もいけますか?」
店員さん:「いけますよ」
   俺:「オススメってありますか?」
店員さん:「これですかねー。
      灰皿にこんっとするときに傷つかないようにこちらもどうぞ」

で、買ったものがこれ。


真ん中にあるのが葉巻を置いておく用のコルク。
キセルは全部金属のものをまずはお試し。


ちなみに左にあるのが、手巻き煙草のシャグ(ようは葉っぱ)が乾燥しないようにする、加湿器。
加湿器っていっても、水で濡らすだけのものなんだけど。
葉っぱが乾燥すると辛みが増してしまうのでそれを防ぐのに購入。


で、使ってみると、案外いける。
シャグを詰める量とか丸める堅さとかによって、全然吸い心地、味が違う。
なんとまあ、奥深いこと。
まだこれという程には自分流が固まっていないけど、なんかいい感じ。

あと、キセルの「羅宇」(燃えるところと吸い口をつなぐ管)の長さによって味わいも違うとのこと。

もう少しやってみて、感想を店員さんに聞いてもらって、次のを試してみよう。


で、お約束だが、また妻に「あー!またなんか買ったでしょー!」って言われた。