酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

カバンの中身

はじめて今週のお題を、やってみる。

お財布類

コードバンの、札挟みと小銭入れ、それにカード入れを使っています。
この間、買い換えました。
 (「近況など - 酒と煙草と○○」の「お財布を一新しました」に詳しく書きました)


これで随分とカバンの中に余裕ができたんです。
現在のお気に入りです。


あとは、鍵。
1本だけで、それにキーホルダーをつけてあります。(ちいさいの)


通帳も2冊持ち歩いています。
2冊ちょうどはいる、磁気防止の専用ケースに入れてあります(銀行でもらった)


定期入れもありますね。(PASMO専用と化している)

デジタルガジェット


ちまちまと持ち歩いてます。

  • 携帯は、P905i、と HT-03A
  • docomoの携帯を充電できるバッテリ。(SANYO FOMA用 充電器 (リチウムイオン携帯アダプタ) KBC-L1)

SANYO FOMA用 充電器 (リチウムイオン携帯アダプタ) KBC-L1

FILCO モバイルクルーザー PLS5USB

煙草類


煙草は、煙草ケースにいれてカバンの中へ。


ケースは最近2個持ち歩いています。
ひとつは、普通のLucky Strike用。
もうひとつが、最近はじめた手巻き煙草用。
それと、ジッポージッポーケースに入れて、かばんの外側にぶら下げています。

他に、オイルが切れた時用のためにマッチ。(新宿スカラ座のがお気に入りw)


マナーとして、ジッポー社製携帯灰皿。(妻が義父から奪ってきたものw)
[rakuten:mysen:1360042:image:small]

手帳類


これも最近はじめた、トラベラーズノートに、万年筆をくっつけて持ち歩いています。
こちらにエントリしました。)


たまに、RHODIA No.11 に、Nino Worksの皮カバーをつけたものも一緒に持ち歩きます。
(ネットで探したんですが、いいリンクがみつかりませんでした)


余談:
客先への打ち合わせなどのときは、別にノートパッドとペンケースを別の書類カバンに入れて持ち歩きます。
ちなみにノートパッドは、これを愛用しています。。


書類カバンは、PORTER FREESTYLE ブリーフケース(キャメル)です。
買えるところはこちら。(はまぞうで検索できなかったのですヨ)

アーミーナイフ


アーミーナイフといっても危ないものじゃないですw
 →wikipedia:アーミーナイフ

こんな奴。(VICTORINOX スモールオフィサー84mm ツーリスト)
[rakuten:e-apt:10064247:image]

公式のページはこちら。
ビクトリノックス・ジャパン | スイスアーミーナイフ - Victorinox Swiss Army


余談:
このアーミーナイフ。以前から欲しかったものだが、購入したきっかけは忘れられない思い出となりました。


F1日本グランプリを鈴鹿に見に行ったとき。
人生初のモータースポーツ観戦にして、F1観戦。
しかし、この時の日本グランプリは、台風が直撃して、予選が中止。
日曜日の午前中に公式予選、午後に決勝という事態になった時。


金曜日のフリー走行を雨が降りしきる中観戦し、台風が近づく中、2時間近く土砂降りの中、バスを待ち、近くの駅まで辿り着き、ようやくホテルに戻った。
ホテルでF1の番組をみていると、予選が中止という前代未聞のハプニングになったと知る。
と、すると土曜日は暇である。
買い出しにとホテル近くのコンビニで買った、スミノフアイスの栓抜きがなくて、急遽名古屋駅の松坂屋(当時です)で買ったもの。

以来、どこに行くにも持ち歩く必須アイテムとなりました。


その他


フリスク。たまにガム。眼鏡ふき。ドトールのチケット。薬をいれるやつ(いわゆるピルケース)


で、カバン

これらのものを、会社に行くときは、B5サイズのカバンにいれています。
シンプルで温かみのある大人のこだわりビジネス。ミラショーンのトレノシリーズ!mila schon(ミラ・ショーン)B5サイズ、2ウェイセカンドバッグ299103


オフの時は、これ。
・ポーターフィールド・トートバッグS(ブラック)
[rakuten:coolcat:10001547:image]

さすがにこれの時は、通帳とか、デジタルガジェット用ACアダプタ・ケーブル類はいれませんが、それ以外は全部入れて持ち歩きます。


どうも、最低限の装備がないと安心できない小心者のようです(苦笑)