酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

HT-03Aのアクセサリを購入したので簡単レポート


ガジェットもっているとアクセサリを買うのも楽しみの一つだったりします。
バッテリーがへたってしまったのをきっかけにいくつか購入したのでメモ。

Mugen Power 大容量内蔵バッテリ


購入するとバッテリーがもうひとつついてくるHT-03A
自分は、バッテリーを単独でチャージできるものを使っていて、交互に使っていた。


ところが、そのうちの1つが、チャージできなくなってしまったのだ。
本体通すとできるんだけど、それじゃ使い勝手が悪いのよ。


まぁ、消耗品だからしょうがない。


純正もいいんだけど、サプライ品はないかなーと物色していたらありました。
容量の大きいいわゆる”バスタブ”型は嫌だったので、サイズは互換のものをと思って探すとあるんですよね。

Mugen Power バッテリ 1550mAh docomo HT-03A / HTC Magic

MugenPowerドコモ HT-03A大容量内蔵バッテリ(1550mAh) 日本語説明書付 : MobilePLAZA


到着。


開けたところ。
モバイルプラザさんで購入したので、日本語の説明書付。


アップ。


並べてみた。
そりゃサイズは一緒じゃないと入らないんだけど、やっぱ確認しとかないとね。

ストラップ付ステレオオーディオアダプタ ミニ(USB to 3.5mm)


HT-03Aに付属してくるステレオイヤホン変換ケーブルを使えば、音楽などを使える。
しかし、長い。

マイクも付いているので、使い回しが面倒だ。

そんな悩みを解決してくれるのが変換アダプタ。

Google携帯の必需品!?変換アダプターはストラップで持ち歩こう【カリスマ店長の一押し】 - livedoor ニュース


到着。
質素だな−。


取り出してみる。


装着したところ。
ボケててすみません。


持った右側にステレオジャックがこんにちは。


差すとちゃんと認識している。


聞いたところ無問題。
便利だわー。いいわー。

キーホルダー型バッテリ(1500mAh)


予備のバッテリを持ち歩いているものの、それでも不安があったりするので別のバッテリをと考えていた。
モバブも視野にいれていたんだけど、でかいんだよね、あれ。
(後日小型のものもあることを知るんだが後の祭り)


この記事を見ていていつかはと思っていたものを思い切って購入。

超小型 66g キーホルダーバッテリ(1500mAh) : MobilePLAZA


実はこれ、変換アダプタがいくつもついていて他の機種にも充電できるのだ。


決定打は、iPhone/iPod にも使えるってところ。
妻にiPod touchをプレゼントしたんだけど、予備バッテリもなく、少々不安だったのだ。
使っている当人は不安はないようなんだが、俺が不安なので購入の理由にする。



到着。


開封。
これ以外に、バッテリを充電するためのACもあるんだけど撮り忘れちゃった、てへ。


バッテリ本体。


チャージするときにはスライドしてUSBミニBを出す。


装着。
あんまり見た目はスマートじゃないけど、ぶすっと刺せばチャージできるので余計なケーブルが不要でいいね。

でも、なんか違和感が…。


横からみたところ。
そう、高さが合わないので、置いておくとちょっと斜めになる。
まぁ大丈夫でしょう。


試しに、iPod nanoに繋いでみる。(nanoが古いのはご愛敬)
ちゃんとチャージ中になりました。


気になるのはどのくらいチャージできるのか、だけどおいおいアップします。
たぶん70%はいけるはず。
モバブの小さい方で、iPhoneを70%できるらしいので、それ以上いけるだろうという予想。
まぁ半分でもチャージできれば充分なのでヨシとする。


素敵なAndroidライフを支えてくれよ!