酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

夫婦で使うソーシャルサービス

うちは夫婦でIT系エンジニアということもあり、特に気にすることもなく便利だから使うという軽いノリで各種ソーシャルサービスを使っていたりするんですが、いい機会なのでどう使っているかまとめておこうかと思います。

Twitter



お互いアカウントを持っていて、相互フォローしています。
自分は4sqを使ってTwitterに流していますので、妻は安心なようです。

Twitterで知り合った方とオフも何度か行っており、共通の友達も何人かいます。そんな方々との会話を楽しむも良し、生存確認?するもよし。
まぁお好きに、といったところ。

また今日こんなニュースがあったよ、など食卓の会話の元になったりしています。
またあの人は出張らしいよ、大変だねぇ は最近のHOT Topicだったりしますw

はてブ



妻はまめにいろいろなサイトを見ているようです。で、ちょくちょくはてブしています。
自分はそのフィードを見ます。
すると適度にフィルターされた情報が得られたりして、かなり時間の節約になったりします。
ネタ、時事ニュースなどなど、食卓の話題(ry

Google Reader



妻のはてブも含め、RSSリーダーGoogle Readerを使っています。
これの機能の中でブクマするほどでもないけど、読んでね的なものは共有を使っています。
効能ははてブと同様です。

Google Calendar



お互いのカレンダーを公開して取り込んでいます。
会議が入っているからこの日は遅くなるよ、とかそういうのを入れておきます。
自分の場合は、この日はレッスンと入れておくわけですね。あとは理事会の予定ですね。
今週末はお出かけできないなーとかプランが練りやすいです。
他には、相方は今この時間か、と自然に気にかけることが出来て疑心暗鬼を呼ばずに済みます。

二人の行動予定も入れておくといいですよね。
食事に行く日、旅行に行く日、記念日もですね。
記念日と言えば誕生日。
お互いの家族の誕生日をいれておくと、何気なく便利です。
食卓の(ry

Remember the Milk



うちでもっとも活躍してるのがこれです。
共有リストを使って、妻のアカウントを招待してあり、読み書きOKの権限を与えておきます。

「買い物」リストは重宝しています。
牛乳はよく忘れますしね。
あとは週末の買い物の予定なども思いついたときにいれておくと忘れなくていいです。

「共有タスク」も作っています。
こちらはわんこのイベントを入れたりしています。
3週間サイクルでシャンプーに連れて行ってますが繰り返しで入れておくと目安になっていいです。
この時期は毎月決まった日にフィラリア予防が必要ですから、それも入れておきます。
あとは、ダスキンが来る日なんかも入ってます。


賢く使って素敵な人生を!