酒と煙草と○○

酒と煙草と珈琲と妻とミニチュアダックスとHM/HRをこよなく愛するIT戦士の記録

ことはそう簡単に言えないこともあるんだよ

Twitter経由。 ちょっと気になったので言及。

自己嫌悪スパイラル - タケルンバ卿日記


確かにそう。

でもね、世の中にはそのスパイラルから抜けられず、病気になってしまう人もいるのだよ。


鬱病だ。

泥沼にはまる。しかしそこから抜け出すのも単純なきっかけ。ひとつの出来事。たいしたことのない出来事から人は落ち込み、そしてまた気分を上げていく。


単純なきっかけですらも抜け出せず、気分があがらない。

気分を上げるために薬を飲む。

落ち込んで泥沼にはまって眠れなくなる。

そして眠るために薬を飲む。

泥沼にはまってしまった理由は何も本人には問題はないという場合もある。

自責だけではない理由で、負のスパイラルに陥ってしまうこともある。

でも当人は自責だと思ってしまう。


マイナススパイラルの話 - Life Like Light

完璧主義者でもなければマッチョでもない。

ごく普通の人が、仕事で追い込まれ、半強制的に負のスパイラルに落とされてしまう場合もある。


そうなると、もうどうしようもない。

考え方を変えるなどのレベルの話ではすまないのだ。


とにかく、薬に頼るしかない。


気分があがらない。
眠れない。
眠れないから考える。
考えるから眠れない。
眠れないから体調が悪くなる。
更に気分が落ちていく。

そのスパイラルを断ち切るために薬を飲む。


そうやって苦しい毎日を何年も過ごしている人達もたくさんいるのだ。



夜の中、ことはそう簡単には言い切れないこともあるんだよ。